2010年10月24日

日課を進めるために。

今日の高校生。定期テスト明けで睡眠不足のはずなのに眠眠打破を飲んでまで授業に参加していた。メロンマン、CDマン、ケチャップマンのニューヨーク事情を聞いて勉強ツールたるアイムポンタの話をした。しかし睡眠はとらなければならない。眠眠打破を飲む前にやるべきことがある。それを伝えねば。

今日の高校生。頭痛なのに薬を飲んでまで授業に参加していた。心配だ。カフェインをとって身体にむちうっている。不定詞の確認テストは満点おお合格。勉強ツールたるアイムポンタの話をした。

今日の残念な人。体調管理が悪く、イチロー選手ばりにユンケルを飲んでまで授業に参加していた。>Ichiro
でも反動がくる。リバウンドがある。たまに毛布をとられる前にやるべきことがある。毛布の大きさを二倍にするとか(実話で鬱)。

前に風邪でも進まなければ後退だと書いた。でも風邪はひかないならもっといい。怪我はできるならしないのがいい。マー君が石川選手を評して話していた。怪我をしないのがスゴイです、と。

そっちかー。たしかにー。われわれは練習を毎日続けて毎日勉強がうまくなりたい。だから休まなくていいように体調を管理しなければならない。眠眠をのまなくていいように。カフェインをとりすぎなくていいように。ユンケルを飲まなくていいように。

なるほど薬は苦しいときに頼りになる。漢方薬なら副作用や反動がない。でも普通の薬は反動がある。効き目が切れたら梅干しのないスッパマン。その後がもう寝るしかなくなる。

ならばもう予防だ。人の多いところではマスクをつけよ。ヴォクは一年中それをしている。

手洗いうがいをせよ。ヴォクは一年中それをしている。

部屋は清潔を保て。ヴォクは一年中プラズマクラスターをつけている。

いいか、咳なんかしなくていいように予防するんだ!ヴォクは一年中、咳はしない主義だ。

反動がなくていいように普段から体調を管理するのは学生の仕事のうち。できることをしよう。(821字)

ほな、今日も日課の入試数学からがんばりマウス(たまも起床)。あ、その前に昨日の中3生の難問2題も解決せんば。解答のないプリント。それは一体何のためにあるのだろう。
posted by ヒカリ at 05:00 | TrackBack(1) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

光ノート倉庫2号
Excerpt: 数学の自学スピードアップ(1)   なんとかします     数学の自学スピードアップ(2) 失敗しよう(1) (2) (3) (4) (5)..
Weblog: 光ノート
Tracked: 2012-05-05 12:56