2010年03月30日

私国立高入試演習

100223_1514~01.JPG三平方の定理まで独学で終えていた子。6/1開始の『高校への数学日日ハイ演』まで暇なので数学の補強用に221有名高校編を手渡した。

したらば、「解けないのがあったから念のためやってみたぁ」と言って標準編も勝手に本屋で買ってやってきていた。ものごっつ速いペースで1週間で半分くらいやっていた、みたいな。

自分から進んでやってみるのはわるくない。
もちろん221のノルマをバシッとこなしてきていた。
中3は次の4月模試がめっさたのしみ。全員申込済。お昼にセブンそばの郵便局の赤いポスツに投函してきた。


花波の個人目標。
塾内・5科偏差値・平均68。

全員の個人目標。
第一志望校のB2判定以上(B2、B3、A1、A2、A3)ゲッツ! !


とるど〜〜〜っ!

2010年03月27日

あっと驚くビーサプライズドat

学校の進路だよりのコピーを何枚かいただきました。「友達のお母さんにいただきました」とメモがあり、わざわざ違う学校のものまでいただきました。びつくりしました。

新高1生が赤本(過去問)をたくさんもってきてくれました。電車の中、重い荷物をありがとうございました。次の代に活用します。

大学新聞がまた送られてきました。その大学を目指している子に渡します。

通知票のコピーをいただいております。これから手帳に転記したら裁断して捨てます。

通知票には学校や部活での様子が色々書いてありガン読みです。見てはいけないものを見ているような気になりますが、せっかく見せていただいたからにはバッチリ拝読します。

定期試験の成績個票のコピーをいただきました。平均点、全体順位、分布図など興味深い情報が詰まっています。コーチの手帳に転記したら裁断して捨てます。

新小5のヒカリっ子の確認テスト(ハイレボー)が理科100点、社会100点のダブル満点大合格でした。ゴイス☆

高校生に年間シラバスを借りました。学校で使う本やカリキュラム、定期試験の範囲などが詳しく書かれていて便利です。不足は補い、強みは連携活用し、大学入試に生かしたいです。

他にも色々ありましたが、この辺で。



あ、教材作成のソフトが夕方また届きました。掃除が終わったら開封します。めっさたのしみ☆

今日もサプライズだらけの一日でした。
感謝☆

あ(二回目)、受験生たちの確認テストの連続合格記録がまた継続しました。毎年やっているテストで経年比較していますが、ここまで連続合格が長続きしているのははじめてでビックリ。
次の4月の会場模試でもサプライズが期待されます。目標数値達成あるのみです。


ほなね。すた、すた、…スタメン☆

今日の受験古文

受験古文の初回。高校入試の古文の大意をつかむいつもの読み方を伝えた。


1、「て、で、つつ」では切らない。

2、「ば、ど、に、を、が」で切る。意味のまとまりができる。

3、連体形のところで切る。意味のまとまりができる。


早速、マークとスラッシュを入れながら読んでいた。

大学入試古文では基本中の基本だが、中学生は言われなければわからない。
これで大意をつかみやすくなるといいかな。

今日の小学生算数

今日の小学生(小3)。

入室し着席するやいなや、「せんせ〜、もっとたくさん家で勉強したいときはどうしたらいいですか?」


花波:「うん。これだったら、すきなところまでやっていいよ。」

子:「はい。」


くわぁ〜。めっさ積極的。

自己採点の仕方、解きなおしの仕方、自己評価の仕方のセルフ3原則を念の為確認した。
あまりすすまなくていいからね。
でもすすめてくるんだろうな〜。

プリーズヘルプユアセルフ!

今日の受験算数

100326_1647~01.JPG今日の受験算数(小4)。
割合の演習。分数と小数のあとに扱っている。


間違いなく受験算数一番の山場。


あとちょっと!というところまで来ていた。

もとの数(100パーセント、10割)を割合の1ととらえる感覚。


比べる数の、元の数に対する比率(割合)を分数や小数で表す方法。

なんとかしてみにつけてほしい。

てか、もっとうまく伝えたい。

あとちょっと!

2010年03月26日

今日の花波日誌

今日の小6、中3も確認テスト全員合格が継続した。ヴォクの追試問題作成リーグはなかなか開幕しないのがうれしい。万一スタメンの新人ソフトを使わないうちにそれがバージョンアップになったとしてもそれはそれでいいかな〜、って。

確認テストに合格したのに成績は上がらない、では本末転倒。確認テストの合格基準は高く設定している。4月模試では目標達成も見えてきた。アベ68を達成したい。

3月結果で見ると中3は数学の偏差値平均が他に比べて異様に高かった。ヒカリ英語、しっかりしてね!

今日は通知票と合わせて学年末試験の順位が判明した子がいた。報告メールをいただいた。目標達成であらたにMGHが増えた。おめでとう☆

全員の順位が判明するのはまだ先かな。あと2人。

新中1の教材が届いたが箱を開ける時間がなかった。これから確認したい。lさんに教えていただいた新しい理科と数学がめっさたのしみ☆

東京に引っ越した大学1年生から大学新聞や使い古しの教材の箱が届いた。高校生に活用したい。


ほな、開封と掃除にうつります。すた、すた、…スタメン☆