2009年06月30日

定期試験の範囲変更。

090630_1727~02.JPG試験範囲が変更になる報告メエルがあった。

>英語の範囲がまた縮まりました。
>3-1までではなく
>3-1の前のページの23ページまでです。>プログラムで言ったら2-3までとなりました。

なるる〜。

そのメエルを受けてひらめいた(逆立ちはしていないけどひらめいた)。

今回のMGHはキー坊の仲間にしたい。


ほなね。

全国大会でもがんばれ!!

090619_1712~02.JPG中3のヒカリっ子のNさん。中1の頃からいつも文武両道でがんばっている子。

8月22日から大分県で行われる全国大会への出場が決まったそうだ。

おめでとうございます☆
posted by ヒカリ at 01:52| Comment(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の英検途中結果。

090628_1853~01.JPG小・中学生が受けていた英検。

今回は準2と2級では不合格連絡もあった。
2級に小学生が受かる一方で、準2級に中学生が不合格になることがあった。英検には英検の性質がある。

まだ全員の結果はわからない(ホームページのことを知らなかったのかな)。


悔しくても言い訳はしない。全員合格できていないのを指導の反省材料とし次に生かそう。
何が足りなかったのかを子別に考えるしかない。

2009年06月29日

ねこの手と伊良部

伊良部選手がインタビュワーに質問されました。

「神様がひとつだけ願いを叶えてくれるとしたら、何をお願いしますか。」


伊良部選手は笑顔で答えました。
「神様がひとつだけ願いを叶えてくれるとしたら、何も頼みません。僕には夢がありますから。もう夢に向かっていますから。」

うろ覚えだがそんな言葉だった。


今日は猫の手と伊良部にNACK5(ナックファイブ)された一日でした(いや、ナックアウトだから(樋口新一先生風の関西ツッコミで))。
posted by ヒカリ at 01:44| Comment(2) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

数学がわからない?

090626_1726~01.JPG今日の高1生がこんなことを言っていた。


去年は数学が難しくて仕方がなかった。今年また同じ単元を勉強しているが今年はよくわかるようになってきた、と。去年わからないと感じていたが、実はおしいところまで来ていたのかな、と。




この子は家庭学習では今は数学を中心にやっている。行きたい国立大学の入試にも数学があるのでとくにしっかりやっているようだ。今では得意の国語や英語と、数学の偏差値が同じくらいにまでなっている。


あきらめずにずっと反復してきたからこんなことになったんじゃないか。苦手意識があったはずの数学でも、ずっと毎日やっているうちに楽しくなってきたんじゃないか。やればやるほどわかるようになり、わかればわかるほど数学が楽しくなってきたんじゃないか。


話を聞きながらそんなことを感じた。一回転でわからなければ二回転やってみたらいい。二回転やってわからなければ三回転やればいい。いや何回転だろうが、わかるところをほんの少しずつでも上塗りしながら増やしていけばいい。もしかしたら次やるときにはハッ、そういうことだったか!とワカルかもしれない。

それでもダメなら本を変えるなり、作戦を変えるなりしてでもやり続けてみたらいい。


あきらめずに繰り返すことの向こう側に、理解への扉が開いていることだってきっとあるのだから。


いまわからないことでも未来にわかるようになるためのきっかけになれる。
わからないことを大切にしよう。

わからないはわかるにつながってるのだから。

☆ガンバレ☆暗写

090626_1727~01.JPG今日の中2生。いつも英語教科書の暗写で満点をとる子がいるので、聞いてみた。



「いつもさぁ、すごい余裕で満点だよね。ただの満点おお合格じゃなくて、またきたかオデンみたいな満点おお合格だよね。」


「あ、はい。」


「毎回満点合格するために、いつもどれくらい暗写の練習してるのぉ?」


「まず単語だけ練習して、その次に何度もなんども本文を音読します。そしたらもう書けます。」














(コツをつかんでるな〜)






もう一人。小5生も完全英作文が満点おお合格だった。

「いつもどれくらい練習してるのかな?」

「う〜ん…。月曜日から金曜日まで一応やっています。」




ピヨーン!!





(それって、毎日ってことだよな!コツをつかんでるな〜〜〜)





やり方は人それぞれだけどやっぱり満点おお合格には深い訳があるものだなぁ〜、って。
ニヤ〜、って(ヒカリっ子のRさんが描いてくれた漫画とコラボで)。


ほなね。すた、すた、…ノンスタイル。