2009年01月31日

マスク

今日も全員マスクで授業。


クラスターあんど水蒸気たっぷりでウイルス撃退。


不本意だが白サングラス仮面がつらいので、タクトコンをつけます(ギョーカイ人っぽく)。
葵さん、これなら白くないですよ。

強化練(2)

Aさんのせいで、
改行がたくさんあるとつい文字を反転させてしまう。

そうした挙げ句にもしなにも見えないと、トイレの落書きにそって右を見て左見て、うしろを見たら、ハズレと書かれておったときのようなそういう(どういう)気持ちになるのだ。








↑ここに文字はないのに。


あるいはまた、あざ〜っす×200÷3×5というテキストを見たらつい計算したくなる………





割り切れないのに。


おととい…














そんなことを思った(鬱)


もしかしてヴォクって人として残念なのかな。
人として虎ってるんかな。もうあきらめようかな。大好きなネコにちかづけそうだし。

Aさん(赤虎さん←最初から書けばええやん!)…


あきらめよう。







…わけなく。そんなわけなく。
反転癖をなくすぜぃ!!

という記事をヴォクなりに再投稿して、前の作品を消そうとしたらぬぁ〜んと。ぬぬぬわ〜んと!コメントまでいただけた。
あざ〜す×120÷6×5


















計算したり反転したりしてしまったあなたは人としてトラってるかも※

強化練

改行がたくさんあるとつい文字を反転させてしまう。









↑ここに文字はないのに。


あざ〜っす×200÷3×5とかを見たらつい計算したくなる………


割り切れないのに。


おととい…














そんなことを思った(鬱)

もしかしてヴォクって人として残念なのかな。
人として虎ってるんかな。嗚呼。

2009年01月30日

今日の小学生算数

解き直しが自分でできるか。

解けないときに自分で赤×をつけられるか。

自分にわかるのとわからないのを区別できるか。
?マークをつけられるか。
?は恥ずかしくない。

そういう解いた後の話をしている。


解けなかったその後になにをしたらいいのかを伝えている。


答えを写して青丸を勝手につけるなんてしていたら、………。

マスク

冬の授業中はずっとマスクをしている。

なんだかゆでたまごの筋肉マンにすこし近付けた気がする。




でも、窒息しそ〜〜〜。息で白いサングラスになるし。

塾の保護者対応力

そういえばヴォクは保護者様には無愛想です。

保護者対応という発想が希薄です。塾生の保護者面談も本当に必要があるときにだけ三者で行うばかりです。面談をしたら子供の勉強がすすむようになるわけでは一切ありません。面談は単に授業方針の確認です。


塾生はまだしも(?)一般の方にはさらに無愛想です。電話受付すらもまともにできていません。体験にいらした方にも住所も電話番号もこちらからは尋ねませんし、こちらから今後の案内もしておりません。パンフレットもありません。聞かれてから入会申込書を取り出すような順番です。この方がヴォクの場合はスムーズですが保護者様にとっては不便でしょう。ご紹介がなければもしかしたら驚かれてしまうくらいの無愛想ぶりです。ご紹介で成立っているのでなんとかなりますが。


今後も授業に必要なことにだけ集中したいと考えております。
授業中も愛想よくないですが。


ほなね。