2011年06月23日

中学生の会場模試

範囲のない会場模試(北辰テスト中2)。


中2はまだひとりだけ予定を聞いていないが、全員申込のようだ。


目標が明確なのがいい。
posted by 花波 ヒカリ at 09:30| 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

今日の会場模試自己採点結果

中3の今日の会場模試自己採点結果の連絡をいただいた。
なかなか5枚揃わないものだ。


でも、次へ向けてこうしたいという決意が添えられている。



感動した。



「人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。そういうエネルギーをつくり出さねばならない。解決はその後でくる。」(サン・テグジュペリ)
posted by 花波 ヒカリ at 18:57| 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

模試の結果

公立の子たちが受けていた新中3模試結果(中2北辰テスト3月)がヤマトさん経由で届いた。

一緒にクロネコメンバーズのカードも受け取った。うれしい。

この模試は私立の子は受験していない。

国語と数学もなんとかしなければならない。


塾内得点平均
国語64.5 数学70.0 英語77.3 社会77.3 理科70.5 三科211.8 五科359.5

塾内偏差値平均
国語61.0 数学61.8 英語64.8 社会64.8 理科62.0 三科64.5 五科65.4

目標、未達。

個人別には夜じっくり見て、考えて、個別に計画を修正してすすめてゆきたい。

判定B1、C以下の子とは学習計画会議をしよう。結果を出す練習メニューになっているのかをテーマに。

判定A3,A2,A1,B3,B2までの子には、目標校はそのままでよいのかミーティングをしよう。

image-20110318152256.png

前年同時期(新高1の代、3月結果) http://selflearning.seesaa.net/article/143984694.html

前々年同時期(新高2の代、3月結果)http://selflearning.seesaa.net/article/115901893.html

合わせて新中2の結果も戻ってきた。
新中2の塾内平均はまだ50台だが、いまの中3も去年はそうだった。1年で平均は10くらい上がっている。

この代の子たちもこれから2年でどこまで上がってゆくのか、めっさ楽しみ。
posted by 花波 ヒカリ at 15:23 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

会場模試新中3の案内を開始して

新中3は昨年12月から総復習を各自のペースでスタートした。

現在4号目くらいかな。進んでいる子でもまだ7号目くらい。

練習の目標にすえている開幕は3月6日(日)。

そこから計最大8回の模試を受験しながらセルフチェックをかけていくことになるだろう。

中学で必修の校長会テストなどと合わせ自己評価もしやすくなるだろう。

年間の流れは3月7日(月)から配付予定。

総復習と同時並行で、S21ほかをつかって予習も進めてゆくような感じになるだろう。

写真.JPG
posted by 花波 ヒカリ at 16:04| 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

中学生の会場模試返却

中学2、3年生が受験していた会場模試が帰ってきた。

中3は次回1月が最後の模試となる。全員がやるべきことをやっている。このままの調子でゆこう。これから受験本番までが一番学力が上がるとき。上位合格を目指して練習あるのみ。

中2は、塾内、国語60.3 数学62.3 英語61.7 社会63.0 理科64.3 三科63.1 五科64.5。
全力放〇の理科社会が、ヒン〇指導少しありーのかなりありーの国語数学英語よりいいという・・・ここ2年そういうことになっている(嗚呼)。
国語数学英語も工夫したいなぁーって(詠嘆で)。具体策を考えねば。なにかこうドリル的な、SPEED的な・・・レボリューションat トラックNo.6的な(←)。

中2は現在社会理科のセルフ総復習中、3月4月までに1周することになっている。また理科社会がどんどん先行してしまいそうだなぁ。

塾内平均は、子ども一人ひとりには関係のない話。ヴォクが勝手に指導の参考にしているに過ぎない。
続きを読む
posted by 花波 ヒカリ at 16:15 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

中3会場模試 自己採点結果

中3の塾生。今日実施された会場模試の自己採点の結果が集まった。

今回は中学の定期試験でMGHを受賞したことのある子の数字を取り上げてみる。

今回目標の5科偏差値が自己ベストss65だった子。それを上回るであろう400点近い点数をとっている。(RTさん,MGHを過去に受賞)

今回目標の偏差値がKEEPの70OVERだった子。それを達成するであろう420Overをとっている。(TMくん,MGHを過去に受賞)

今回目標の偏差値が自己ベスト74だった子。それを達成するかもしれない440Overをとっている。(KFくん,MGHを過去に受賞)

今回目標の偏差値が自己ベストの70だった子。それを達成できるかもしれない420Overをとっている。(SKくん,MGHを過去に受賞)

・・・・

見ていて思うのは、自己目標を設定し、自分を信じて練習を続けた子たちが、そのちょうど目標のところまでの点数をとっているという点。

定期試験で自己目標を達成した子(MGH受賞経験者)のすべてが例外なく、会場模試でも自己目標を達成している点。

人は本気で願ったところまでしか行動できない。

逆に、本気で願うことであれば、やったことに対しての結果が出るのが、勉強の世界。

今後の高校入試や今後の生活(人として)につながりそうな好成績だったと思う。

夏休みが終わり、気を抜いた科目はそのまま少しだけ下降してしまったところだろう。

夏休みが終わり、なにくそと、しっかりやった科目、毎日やった科目であれば、やったことに対しての結果が出たことであろう。

もちろん、9月のただ1ヶ月の練習量の差だけではない。

小学生時代、中学生になってから、受験勉強を本格開始した中2の春3月1日から、この7、8月の厚い夏休みの練習、

そのすべてが積もり積もって、今の結果があると思う。

連絡いただいた自己採点のすべての点数に、私個人は満足している。

連絡いただいた自己採点のすべての点数に、私個人は満足している。

あなた自身は満足などしていないかもしれないし、満足しているかもしれない。

それはあなたの心だけが知っている。

どちらにしても、また、10月、11月、12月、1月の練習をやったことに対しての結果が

出る。

必ず出る。

なぜなら勉強の世界はかなりの程度まで、原因と結果の法則に支配されていて、

勉強法は何百通りだってあるだろうけれど、どれだけ自分の頭で考えたのか、どれだけ頭をいためつけたのか、

どれだけ脳をいじめたのか、どれだけたくさん負荷をかけ続けたのか、

そういうものを源に、思考力が、学力が身につき、点数を作っていく。

今後の模試でも、高校入試でも、高校に行った後にも結果は連なってゆく。

高校進学後、たとえ希望の高校に入学していようといまいと、中学時に手を抜かなかったことが身を助け、

中学時に手を抜いた部分が、あなたを苦しめることになるかもしれない。

万一うまくやりすごそうとしても、練習量の差は、ごまかしがきかない。

次の自己目標に向かって、できることは多くない。

実力をつけることだ。

そのために人一倍の練習をすることだ。

練習を徹底的にやり抜こう。

posted by 花波 ヒカリ at 23:59 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

会場模試中3北辰テスト10月3日実施へ向けて。

国語の短歌、数学の2次方程式別冊、社会の公民など出題されると範囲票にあるものはそのまま出題が予想されるので練習しておきたい。

短歌は感動を詩に詠むもの。独自の表現がそのまま出題のポイントになるだろう。

『サラダ記念日』(俵万智)など普段から読書で親しんでおきたい。

範囲→http://www.hokushin-t.jp/test/hani/ha_index.html


自信や集中力で点数は大きく変わだろう。

でも、今まで自分がやってきた練習以上のものは出ない。

普段以上のものを出そうとおもう必要なんかない。

練習どおりの自分でいい。

試験も勉強も自分との闘い。

自分の相撲、とってください。


◇今年の結果
中3生の模試結果が返却。
北辰テスト結果(2010年6月)

◇昨年の結果
北辰テスト第5回自己採点
北辰テスト中3第5回が帰ってきた。
posted by 花波 ヒカリ at 05:00 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

中3生の模試結果が返却。

9月に中3生が受けていた北辰テストが帰ってきた。

ほとんど全員が3月以降の自己ベストを更新することができた。運もいい。偏差値70超は4人。60以下は1人。目標未達は1人。悔しい。小学生のうちから一緒に勉強している子たち。

今回僅差で塾内トップをとった子は数字を前回から少し伸ばし、5科74まできていた。得意の数学では失敗していたが、社会の100点でバランスをとったようだ。社会の100点は県内で15人。夏休みに使っていた社会の教材は2冊目がマイクリア、3冊目がアクティブだった。これらは社会の指導が得意な、私が尊敬するAT先生に教えていただいていたもの(感謝)。目標順位まであと少し。(受験者50,300人中500点満点は2名。)

肝心の合否判定だが、B2以上を残せなかった子が1人いた。
この子はテスト後に失敗したと話していたが、ここから再度目標を設定して一つずつ積み上げていきたい。

5科目の偏差値60未達成者はあとひとり。この子は夏休み、計画をすべて実行していたので僕の責任である。申し訳ない気持ちしかない。
目標が達成できなかった子とは個人面談を実施している。ゆっくり話を伺った上で、計画を修正してすすめてゆきたい。

全員、これから教科別に見て、秋の進度を微調整しよう。


自分の計画との闘い。苦しい部分も多々あるだろうが、乗り越えてゆきたい。

やってきたことに対して、数字と判定だけで判断されるのはいい気持ちがするものではないだろう。

でも、自分で決めた目標数値のひとつだと思う。
それを達成するためにはどうしたらいいのかを考えたら、あとは毎日の練習の繰り返しというこれまた単調さ。毎日起きている間中練習を繰り返している・・・、という。

苦しいときは、得意科目も見てみたらどうだろう。
これは事情はどうであれ、自分の強みになっている科目。その科目を勉強するときの喜びやエネルギーを、克服科目に対しても注いでみるというのもひとつの方法かもしれない。

夏休みになりたくさん勉強して計画をすべて終え、秋になって模試のひとつを終え、ともすれば燃え尽きそうな火を少しでも感じたなら、そういった何かひとついままでにやっていなかった工夫を付け足してみるのはどうだろう。

できたらなるだけ楽しい教科を絡ませてみるのがいい。
サンドイッチみたいにまぜまぜにして、入試科目の全体に効果を及ぼすことのできるような・・・。

というわけで、高校入学に向けてつくりあげてゆきたい、超☆科目の話を、あしたからみんなに聞いてゆこう。
posted by 花波 ヒカリ at 22:59 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

北辰テスト第4回自己採点結果

2人は待ちだが、結果が判明した。

数学と国語以外は難問は少なかったようだ。大幅に易化かも。
数学と国語は去年の前期試験をふまえ今後もがっつりしたものが出題されるのかな。

練習の通り、自己ベスト、教科ベストがたくさん出た。
いや、練習よりはみんな点数を上げている。問題が簡単だったのかな。
今のところ、5科目総合では、全員がほぼ自己ベストを出している。

平均点などは分からないが、彼らは他人に依存せず、セルフラーニング○が全員みについているので何も心配はしていない。

県内トップ、450オーバーを狙っていた子は目標を達成。今後も全科目90オーバーの目標で進むとのこと。

350のライン、400のライン、450のラインがある。判明した教科を教科・強化して10月、11月、12月の試合でも自分目標をゲッツ!して欲しいな。

マイクリ、アクティブ、ステアプ(ATさん、Mさん、Eさん、IWさん、Lさんなど姉妹獅子舞AIBO紹介されてつかっている問題集)での総復習は完了している。

精度を上げる為に、この秋がある。
posted by 花波 ヒカリ at 16:26 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

北辰中3第4回の範囲

http://www.hokushin-t.jp/test/hani/ha_index.html

移行措置(別冊教科書)の部分、国語作文表現、公民・理科の中3範囲は出題が予想されます。
posted by 花波 ヒカリ at 20:29 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

数値化

先週の歴史に続いて地理も数量化している。
完成まであと少しかな。

南部テスト、北辰模試、駿台模試と模試も続くが全部を書いてみたほうが完成度がつかみやすい。

書けなかった50語を覚えるのが第一優先。
posted by 花波 ヒカリ at 10:47 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

9月模試も結果を

中3も模試へ向けリスニングを毎日。
速読英単語を毎日繰り返してリスニング分野も取り切りたい。

9月は知識差がでる。理科と社会はマニアックにすすめている。
どんな教科書にある用語にもあたってゆく。同じくリスニングも読み方を知っていたら聴き取れる。

知識を増やす。
夏休み。
まだ日曜日丸1日がたくさんあるぞー。チャンスデイズだ。

浦和などA判定が存在しない学校がある。




難関校はB判定しかでない。




意外に知られていない。別にB判定で構わない。
順位だ。それをとりにいく。
志望校内順位はそのまま高1順位になる。




posted by 花波 ヒカリ at 11:59 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする