2015年07月18日

ローズマリー カプリとシルバーレモンタイムを寄せ植えして plus 前田の物理がなんで5冊あるのか

シーサーブログで「花の匂い」に書いていたローズマリー関連を最近はなんとなくこちら「足音」にごちゃ混ぜで書いている。同じ花波が書いているのでまぁよろしいかな。
昨日今日は風が強い。雨は少ないが、ローズマリーカプリの若木を玄関の中に移動している。念のため。

スイカとトマトも軒下に移動。
ミスジェサップはテント下に移動。
太陽と風と雨を見ながら鉢移動いどう。
ハチになった気分だ。

plus ここシーサーブログ「足音」の容量がいっぱいになってきたため通算2回目の容量増加申請。
無料で運営させていただきありがたい限りだ。
記事の管理もアプリでささっとできる、シーサーブログは本当に便利だ。
4605C748-1EE4-49A9-B980-01A6CA345236.jpg

シーサーブログのアクセス解析で検索ワードを見ると、ローズマリーと教科書が多くなっていた。
教科書のノートは追加していない分がPCにたまっているので申請通過後に付け足そう。

検索ワードはへんな言葉も多いので写真はとっていない。「ローズマリー 葉先が茶色」「ローズマリー 雨に弱い」「ローズマリー 品種」「ローズマリー 挿し木」などいろんな言葉が目についた。

ローズマリーの写真は容量がないので最近は掲載を省略していた。ローズマリーについてここで書き始めてからあまり時間が経たないがローズマリーのアクセスが多いのに驚いている。日に2000、3000アクセスあるのはローズマリーチェッカーズのみなさんの分が500くらいかな。

そーだ、申請が許可されたら記念に新カテゴリ「ローズマリーのまりちゃんげぇ」をつくろっと。ちなみにそれもなぜか検索ワードにあった。
なんで知っているのだろう。まぁよろしい。

81ED51DE-326B-4859-A9CC-460F50226425.jpg

ローズマリー日記を一時的にこちらに書くにしても、ローズマリーの写真がないのはきついな。
あとで色別、品種別に並べたい。

あとでばっかり。ほなね。

こちらはシルバーレモンタイム。
花がなくてもきれいかな。
53E341BC-239F-4211-9D7E-88F1D1F8F5AA.jpg

今度はゴールデンレモンタイムとシルバーレモンタイムとローズマリーのトリプルクラウン(とヴォクが名付けているもの)。

目的がわからないが、好きなのを一緒に植えた。よせばいいのに植えた、よせうえ。

D74FFC2F-7B01-42DD-AE1F-AAAE0C9E3FE1.jpg

B8E21C7C-BBD0-4A1E-8D59-60B7D418ED15.jpg

もうひとつの鉢にはオレンジとシルバーとゴールドの3種のタイムで金銀銅メダルの寄せ植えにしている。

でも一鉢一種の方が見ていてハラハラしないかな。

plus 教室の本棚。
床から天井まで壁一面のでかい本棚に好きな本を並べる予定だったが、本が入らない。
物理と化学の高校生の参考書だけで200冊以上ある上、卒生にもらった絶版の本などが一部かぶって別にありかぶりを排除して1冊ずつ並べたがそれでもやはり入らない。
そもそも並べても並べても順番通りにならない。

順番をあきらめてどこからでもつかって右端に収納するというルールに変えたが入らないことに変わりはない。
書庫の本にいたっては平積みでどこに何があるのかさえ見えなくなっている。

そしてまだ欲しい本がある。
許されるなら頭の中に収納したい。

本の集め方に問題があることに気づいた。
これまでは初版の後に増版、3訂版と改訂された豪華な本が出ると入手したくなるコンプリート癖があった。

最新版があれば前の版は整理したら良いのだろうが、書き方や収録する問題が違うので処分できない。
だから前田の物理だけで何冊も何十冊にもなっている。ヴォクの一番お気にの『くわしい物理』に関してはいま現在14冊ある。
旺文社の『受験の物理』や前田氏著『物理標準問題精講』は「前田の物理」と大差ないのでカットすべきなのに小差があるとどうしてもそうできない。木の本棚にどちらもいっぱいある。

改訂には一つ一つ意味があるのだろうからこうなってしまうのは仕方がないというのが理由なのかな。
改訂本でも番号順に並んでいないと同じ本が何冊もあるように見える。
それで整理されない本棚がいっそうめちゃくちゃになるのだな。





posted by 花波 ヒカリ at 06:17| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ヴォク、頂き物の御礼がしたくて。

最近、頂き物をたくさんした。
いい香りのするお花、かわいいタオル、絶版の参考書、はじめてのコーヒー、桜のキーホルダー、手作りのお菓子。
感謝の言葉が見つからない。

塾生になら授業でなにかできるかもしれない。
でも、卒業生となると、お返しをせねばならない。


道をスタスタと歩いていたらたまたまコーヒー屋を通り、たまたま棚がきれいだなとぼーと眺めていたらstainless steel dripperというものが目に入った。
たまたま手にとってじーと眺めていると「本日のコーヒーをお持ちしてもよろしいですか」とバリスタさんの声。

「いいんですか!?いただ、いただきます。」
うまいついでにステンレス製のドリッパーについてあれこれ話を聞いた。

なんだかフィルターがいらなくて金(きん)がマイルドという感じだった。
説明の言葉に窮す(る)がお茶の急須の珈琲版と言えば言えようか。
最近はTSUTAYAと一体化した珈琲屋ばかりだったからか、今日までこんなのがあるだなんてまったく気がつかなかった。ああ。

かえって早速、淹れる。
うまい。
うーん、こんなものが存在していただなんて、いただー。
紙のフィルターなしにうまいコーヒーができるのかー。どうして酸味がとれるのか。
それがなぞだ。
むむー。重度のフィルチャー・ギャップ。(あー、それカルチャーね。)


これを持ってお邪魔できたらいいのだけれど。
(それにしてもソファージャンプはぜったいよくなかった。大々大反省。)


ほなね。(いや、その前にホワイトデーはいつ渡すの?)

image-00250324232714.png


image-00250325010549.png



posted by 花波 ヒカリ at 22:53| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

空気清浄機を強モードにして

風邪に気をつける季節になった。
クラスター空気清浄機は念のため複数稼働で強モード、クレベリンゲルを各通路、洗面所に設置、咳があったら即マスク着用の態勢でいこう。

昨日から机のアルコール消毒をスタートした。
風邪の予防を徹底したい。

受験生にはうがいをしてから帰ってもらうことにしよう。
とくに受験生のインフルエンザは過去6年なかったが今年もいっそう予防につとめたい。

ヴォクはあることをしていて風邪をここ6年はひいていない。
ただのマスクとはちみつとアルコール手洗いをしているだけだけれど風邪には強くなる。

明日からは念のためお手拭きもスタートしようと思う。

image-00241006001244.png





posted by 花波 ヒカリ at 23:34| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

sea see

今日の小学生。

第一声、ディズニーシーとディズニーランドにいってきたと話してた。(いいなぁ)

270分待ちのアトラクションって(ながっ!)
(ヴォクもグランドオープンしたカインズの鯛焼きになら並んだけども)

週課題はディズニーに行く前に仕上げたとのこと。
それでも全部満点大合格だった。

ねずみパワーかな。

中3生から自己採点結果が集まった。
部活引退後の大事な大事な初戦だった。
5科合計目標点まであと2点不足した子がいた。
無念。デュースまでいって負けたようなもの。

でもこの振り返りを次へのバネにしたらいい。
悔しいならチャンスはある。



posted by 花波 ヒカリ at 16:57| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

コーラ

休まず遅刻せず課題を忘れず試験中にずるをしない子が、もしも続けたいと言えば続けさせていただきたいと応えている。こちらはひと月勝負の気持ちで接している。4回ひと月の授業だけでも伝えたいことがある。

だから高校生はほとんどお預かりしていない。
言われたことは全てやりました。これからも教えてください、とはなかなかならない。
区切りをもって区切りとなる。


大学に進んだ人に話を伺う。
とくにテーマもなく雑談をする。
顔を見られるだけでこちらは満足。

コーラが好きだと今日知った。
六年間まったく気がつかなかった。

塾は周りの人が静かにやっているのでシューというあけるときの音をさせるのがよくないので我慢していましたとその人は言った。

そういうことだったのか。
いつもコーラを飲むような子がそれを周りの人のために我慢していたのか。

もっときちんとしたいと思った。

小学生が、どうしても行きたい私学ができたので受験をすると言ってきた。
わかりました、と返事した。
セルフラーニング指導コースで独学の仕方を学んだので、独学で受験勉強をやりたいということだった。
過去問は10年分用意し解いている。
中学数学も終わっており、算数はほとんど数学で解いている。
得点率はかなり高い。
1日に何十というページを暗記している。
猛烈なペースだ。
最難関校だがこのペースなら・・・。
posted by 花波 ヒカリ at 23:27| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

お土産 from 宮城

宮城の実家に帰っていた子が少しだけ様子を話してくれました。


たくさんのご親戚と再会したとのことでした。


親戚はたくさんいて、どの方もみな家が流されてしまい、今は仮設住宅にお住まいとのことなど、いろいろ教えていただきました。


それから、宮城のお土産の「たこ」を、有難うございます。


家宝にします。



image-20120419014636.png



image-20120419013935.png


修学旅行の子にお土産を頂戴した。
ありがとうございます。
image-00250218231340.png


posted by 花波 ヒカリ at 22:40| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

コメダ珈琲にまだ行けなくて

せっかく近くにコメダがあるのに、まだ一度もいけていない。イケテネー。はよいかねば。


今日ははからずもいろいろいただいてしまつた。びっくりした。


今日の中学生。すき家の中盛りを食べてから教室に来たとのこと。あれは眠くならないのがいいよね。ヴォクもよく上田深夜に行きます、ええ。壱六家の近くにあるんだな。


今日の中学生。「ああ、でも男の子にチョウコリットをいただくのは緊張するもんさ。いいのー? ヴぉくでいいの? ヴォクに本命チョコかぁ。あざーっす。」(子どもの引いた目を見ないようにしながら)


高校生。プラザで文具を買うのが趣味らしい。今日はまためずらーなズクを帰り際に座席を立ったあとでちょっとだけみせてくれた。なんでも、貼るのりらしい。教えてくれた。ノリノリで。付箋紙がかんたんにつくれるのかぁ。
「それ、どこで買うのかな?」「大宮のロフトです。」「ああ、あの黄色い店だね。たしか石川家のそばにあった。で、ソニプラのほうにはよくいくの?」「ソニプラってなんですか?」「あれ、プラザってソニプラと違うのかな。もしやライオンの筆箱がうってたのもプラザの方だったのかなぁ。マクドとマックのような呼び名の違いじゃなかったのかぁ・・・謎が多い。探索地候補指定だな。」


服がかっこいい高校生。お母様、やさしいなぁ。
ちよこをいただいてしまった。いいのかな。「◯い◯(弟の実名)の趣味なんです。◯い◯がおいしいって言っていました。」そ、そうなの? かなりたのしみ。はやくティータイムにならないかな。


高校生。「せんせー、第二弾です(ざざーっと本を並べながら)。」こ、こんなにいいの?あざーっす。「また、今度もってきます(ニヤリ)。」


小学5年生。せんせー、ばれんたいんでーきーっす。
「おお、その歌よくしっているね。」
うわっ、キーボーのカップが見えてるんですけど。うー、どうしよー。くー。はやくコーヒータイムにならないかなぁ。あ、その前に、ありがとうございます。(おじぎ、長友主義)
「でね、チョコといえば、チョコの発音なんだけど、映画フォレストガンプにもあったとおり、チョウコなんだ。ポンタくん、チョコっと発音してみてー。(チョウコリット) ね。それで、今日やる赤文パタvol.2のwon'tの発音も同じ要領でいこう。うーうー、王子、うー、ハンカチ王子、うー、王貞治、うー、チョウコリット、うー、ヲゥント。はい、どうぞ。」

子ども「・・・」


またね。
Life was like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get. (映画より)
posted by 花波 ヒカリ at 00:02| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

学級閉鎖がおおい

欠席者が多いようだ。
手洗いうがいを徹底しよう。

ぼくがやっているかわったことといえば、
手洗いうがいマスクイソジソアルコールプラズマクラスター以外でははちみつ。

マヌカのおかげでかはしらないが、ここ3年風邪をひいてない。
バカは風邪をひかないというが部分的にだけただしいんだな。
より正確には、バカとマヌカは風邪をひかない、だ。

image-20120201224259.png
マヌカはちみつはとくにどれがいいかとたまにきかれるが、濃度差以外は大差ない(かな)。

ぼくの場合のどうでもいい話。



posted by 花波 ヒカリ at 22:46| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ラーメンと熱(2)〜火曜日はラーメンでぃ〜

火曜日なのでラーメンの話。

お気にの、ラーメン屋さん(物事の一般的な呼び名にあてはめるとそれになると思う)が最近、新しいメニューをはじめた。これまではつけ麺と餃子だけだったのだが、さっぱりとこってりのラーメンをためしに?出してくれる。
これがまたうまくて驚いている。

そのラーメン屋さんからも学ぶことが多く、ぼくはいつも仕事のヒントにさせていただいている。創意工夫に満ち溢れていて、いくたびに変化があり、何よりにぃさんは客の反応をよく聞いている。

ぼくは帰り際にうまかったですと伝える。当たり前でも、伝えている。
このあぶりチャーシューは新しいですね。前のものより好きです。
つけ麺の麺はぼくはやっぱりこの冷たいのが好きです。
あっさりが、うまいです、今度から迷うなー、
みたいにして。

逆に、うまくないときは店主に対してご馳走様でした以外に何も言えない。
それがラーメンというものをいただくぼくなりの流儀だと思っている。
最後の一滴まで飲み干す、うまかろうがまずかろうが。

ここは必ずうまいんだけど。
そしてうまかったら○○がうまかった、うまくなかったらご馳走様とだけ言って店を出る。

ところで、つけ麺に加えてラーメンをはじめたのは何でですか?なんてことは興味はあっても決して聞けない。
それはにぃさんのスープよりも深いお考えがあってのことだろうし、実際うまいのだから。

先日はじめてあっさりをたべていたときのことだ。
にぃさんの熱い視線を意識しながら(自意識過剰なぼくなのです)まずはスープからすすらせていただく、

ん?

その後いただく・・・頷く・・・。いただく、・・頷く・・。いただく、・頷く。

うまうまうまーーーという言葉は出なかった。
そういう言葉も悪くないと思うけれど、もっと何度も口に含んでテイスティングしたいようなそういう上品な味わいがした。
ゆっくりと繰り返し味わってみたかった。

その塩ラーメンはどこかなつかしく、熊谷のりーちゃにも似ていて、姶良の秀にも近くて、それでいてどこでも未だ味わったことのない、限りなく透明に近いしおーだった。大勝軒とはまた一味も二味も違う別世界。

るやにぃさんは、ぼくの反応を家政婦(は見た)のようにこっそりカウンターごしに見てうんうんうんと三度くらいうれしそうに頷いていた。ぼくはそれがうれしかった。

うまいということがお伝えできてうれしかった。
それにしてもうまいなー。
書いていたらまた食べたくなってくる。

(続く)

ラーメンと熱(1)http://selflearning.seesaa.net/article/196349366.html
posted by 花波 ヒカリ at 23:55| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

お土産 from 京都

高校生に京都に行ったお土産をいただいた。

でも行き先がまた京都なのはなぜだろう。

そこは中3のときに行ったのでは。

不思議でならない。
posted by 花波 ヒカリ at 13:29| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

マヌカはちみつ(1)

たまたま、あくまでたまたまだが、最近ストレス性の胃炎(のようなもの)でお腹がいたくなった子が何人かいたので、はちみつを紹介した。

ヴォクが毎日とっているマヌカという秘密(でもなんでもない)はちのみつなのだが、たまたまだが、あくまでたまたまだがみんな治った。

ニュージーランドに咲くという花らしい。次旅行に行くときはここにいってみようかな。

(コーヒー好きで飲み過ぎてお腹がいたい( 人として)残念、コーヒー人として漢な方にも。)



またね。花の匂いに導かれて。
posted by 花波 ヒカリ at 15:04| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

お土産 from Osaka

修学旅行のお土産をいただきました(感謝)。

これは、もしやヴォクの一番すきなB級グルメ中の超A級グルメの匂い。

早速、タコ焼きを焼いてふりかけねば(え!)。

てか、たこやきふりかけって!
初体験です。
本場のたこやき、きんちょーします。

写真.JPG
posted by 花波 ヒカリ at 22:35| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする