2015年05月28日

gmailでまた失敗して。plus (lionさんの)「どうしたらいいかわからない」 plus ヒソップの花

またやってしまった。
gmailはパソコンメールのはずと勝手に思い込んで高校生に今しがた返信を入れておいたところ、返信の返信をいただいてしまった。inboxのundosendも間に合わぬ。それにしてもこの時間は、普通に毎日起きて予習復習をしているだなんてこの医学部受験生は気合が入りすぎている。勉強時間を短くする本(普通に和田氏の要領本や山口氏の東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法)を何か手渡そうかな。インプットとアウトプットを分けること。暗記したいことは7回読むこと。身につけたい技術は7回解きなおすこと。などの部分は参考になるだろう。

それにしてもPCメールを送ったはずなのに一体全体どうしてメールの受信を知ったのだろう。
そーだ、最近は転送などでスマートな携帯へリアルタイムで告知してしまうモードであることが多いのだった。自分もう何年も使っているが無音告知無振動告知設定なので都合のいいときしか見ないし寝ていたら見ない。だから気づかなかった。またやってしまった。
いま思えばgmailもgooglephoto(容量がすごい)も便利なのだからスマホと連動設定にしている人の方が多いのはすぐにわかるだろうに。

次からは返信メールは振動や告知ありかなしかも尋ねるようにせねば。返信でないのに夜分にメールするような人になりたくない(個人の強い願望を表明しながら)。どうでもいいが基本的にヴォクは塾生には自分からメール連絡を入れない(返信主義)

昔のパソコンメールは手紙みたいでよかった。
転送サービスも利用する人は少なかった。
開封確認なんてのもなかった。
既読マークなんてのもなくてよかった。

そこが手紙みたいでよかったんだ。
ほなね。またたびね。

plus 「どうしたらいいかわからない」
サクランボ自体を育てていらっしゃるlionさんのご記事。
ヴォクもサクランボの香りだけはするのだが、サクランボはなー。いいなー。

plus 庭のヒソップが今年も咲いた。雨でもそのまま鉢植えだったがいま満開前かな。
この花はひっそりとぼんやりと咲くいまの咲き方がいちばん好き。このままずっと一年中咲いていたらいいのに。
(手前のチェリセージ淡黄と一緒に記念撮影)
BD8580D0-37A2-4C4D-884D-7E46B6E449F0.jpg



posted by ヒカリ at 01:06| またたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする