2013年03月06日

small talkジャズチャンツ〜花波推薦セルフラーニング図書〜英語と小学生英語の教材

中2の子が英検2級の二次試験を通過したと連絡してくれた。英検に関して、塾では過去問の類を一回も解いたことがない。実力をつけたら過去問などしなくとも合格点がとれるものだ。それが英語としてきちんとした試験問題であれば。(英語の勉強の仕方は無数にあるのであって、過去問をやるかやらないか、やるにしてもいつやるか? それは好みの問題だ。)
前回英検をはじめて受験した。準2級が初受験だった。今回はさらに1年以上の間をおいて、通算2回目の英検受験となった。この子はつぎの級の受験を考えていないようだが、そのうち気が向いてもうひとつ受けるかもしれない。それは私が決めることではない。受ける受けないに関係なく英語の練習は積み上げてゆく。


ご連絡、ありがとうございました。
英作基本文例「中学600選」と「高校600選」と高校プラス565選を覚えていたのでいまはK高校のS先生が勧めていた「よくばり英作文」の暗記をしている。速読速聴英単語2400もシステム英単語も速読英単語入門編・必修編も終え基本単語は頭の中にある。いまは上級の英単語を毎週ストックしている。
将来英語を使った仕事もできるように。
彼も週課題を忘れたことはただの一度もない。


今回、高2の子が英検準1級の二次試験を通過した。一次は免除だった。TOEFL, TOEICもよく受験していてリスニングとスピーキングがとくに得意だ。
この子は電話やメール機能をカットした携帯端末iPodを持っているので、All In One、Collinsの英英辞書、ウィズダム英和和英、オーレックス英和和英、ジーニアス英和和英、研究社のルミナス英和和英、NHKの語学講座が聴けるA-B再生機器語学プレーヤー、Beatlesの音楽、チャンツ、ジャズチャンツ、ショーシャンクの英語映画などヴォクと同じ英語学習ツール(アプリ)を一式持っている。

英字新聞も英字ニュースもただで読める。
「タッチ」やiPodは語学の学習ツールとしてもすごくいい。
image-00250413105825.png


電話やメールのアプリも彼は持っているが一切使うことはなく連絡はgmailを家のパソコンから使うことにしている。
携帯端末に勉強の中断をされないための工夫だと話していた。ナイスプレー。


2人は音楽やJazz ChantsのCDなどで毎週自宅で練習していたので今回は面接練習をしなかった。
よく考えてみると、2級以降は面接練習はいらない気がする。

2人とは小学生のちっちゃな頃から数学と国語のはざまの時間を利用しながら超特急ひかり英語をやってきた。

英語より国語。国語をやるから英語もできるようになる。

授業では20分も英語解説の時間をとらないが課題を100パーセント近い状態で仕上げてくる。
例文を言うまでの速度。
日本語を見てから英語を言うまでタイムロスがない。
反復練習のなせるわざだろう。

image-00250417135408.png

小学生英語の教材。
パワーアップといいづなbe updateの例文をチャンツとビートルズに対応させるという作業を昨年から始めている。
洋楽のはじめの一歩としてわるくないかなーって。