2015年02月27日

合格最低点、埼玉県公立高校入試平成25年度数学、大宮高校理数科、ハイレベル数学問題集、平成27年度公立高校倍率(埼玉県 平均点 合格点 ボーダー)

就職試験の倍率の高さに比べ、入試倍率はさほど高くない。
「さほど」の「さ」は指示語で就職試験の倍率を指し示す。

するってーと、何が起きるかって?

まー、そうあせりなさんな。せまい地球、そんなに急いでどこへいく? 

たとえば、あるところは年間数名しか募集していないところに100人以上応募があるの。
入試の場合はどうよ?

去年をみてみて。
ふーん。たしかにそうだ。結構募集しているな。

倍率はどうだろう?
去年を見てみて。
「みてみる」の後ろの「みる」は「やってみる」の意味で、実際やってみて。

あ、そこまで高くないかも。

でしょうね。

するってーと何が起きるかって?
なーーーーにが?
なーーーーーにが?

むぉー、引っ張らないではやくおしえてよ。

いや、満点とれなくても合格点には届くの。

でしょうね。

ずこーーーっ。
「でしょうね、でしょうね」ってあんた知ってたの?

はい。私の第六感が薄々気づいていたと言っています。

しゃべるんか。いいセンスを持ってるね。
入試には合格点というのがあって、入試では合格者の最低点というのを定めて、定規でびーーーーーーーーーーーーって線を引いてこの線より上の人は合格って決めてるんだよ。

びーって定規で線を引くんですか。

うん。赤いボールペンが多かったな。男子ラインと女子ラインがあったね。

なんでそうなことまでわかるんですか?

ヴォクが引いたことがあったのよ。

でしょうね。

一々反応すると思うなよ。でも、ヴォクの意志でその点を決めたのではないのだよ。

過去何年もの数値を読んで、今年の手続き率があらかじめ計算されていて、定員より多い人数のところで何十人と決めるのね。
たとえば定員100人なら合格者を150人と決めるのさ。
この数字は人気のない学校なら定員の2倍、3倍にもなって、人気のある学校なら定員プラス1、2名。定員ちょうどしか合格者を出さない学校だってあるんだ。

もんげー。
あれ? でも、思ったより合格者が手続きしなかったらどうなるんですか。

欠員のまま入学式を迎えるよ。

でしょうね。
入りたかった次の人がかわいそう。

そうだね。
たしかあなたは最近眠れなくて、と言ってたけど、まさか入試問題が思ったほど解けなくて悩みモードに入っていないかい?

そうなんです。なんでこんなに問題が難しいんだろう。
届きそうにないないないって悩んじゃうんです。

あまーーーーーい。
合格最低点を意識しなさい。
C問題、D問題までとれなくても入試科目の合計点が合格最低点に届いていたらそれでよし。

そうですね。

驚くくらい、低いよ。
合格最低点をみてみて。

ほんまやー。

とるべき問題をきちっととれば点数は届く。
届くためにはとるべき問題で確かにとる。

もちろん、ビリ合格が嫌なら上位合格を目指したっていいさ。
開示されたとき、あなたは合格最低点より0.2しか上の点をとっていませんでした!って言われるのが嫌なら合格最低点プラス20点で目標ラインを組めばいい。
数学60、英語80、国語70、•••合計210で合格最低点を20点クリアと。ブブカみたいにラインより上の方で余裕でクリア、と。ほなね。

おまけ
2013年 埼玉県 数学 別解
3798B105-797A-496D-821F-01AA2D3DE190.jpg


ハイレベルな問題を解くための自学自習書が発行された。
非常にレベルの高い問題群を思いつきやすい普通の解法でさばく。このチャートの解説は明快。(美しい定理や技巧満載の名著『1対1対応の演習 図形編』や『高校への数学 図形の演習』と好対照だ。)
入試では解けるはずの問題をたしかに正解することが最も大事である。
本書はそこのところに焦点を当てている。

大宮高校の理数科は定員が少ないが、光での人気は高く、複数の塾生が志望している。と
そこから国立医学部、国立薬学部へ進むことは現実的になってくる。

大宮の場合は数学と理科の傾斜配点まで意識し、理科と数学の難問を完答することが要求される。

ここは授業をしていてとくに楽しい。

☆平成27年度 高校入試情報へのリンク




posted by 花波 ヒカリ at 22:58| なんとかします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

中3生、推薦入試が終了。plus 自学自習に最適『キクタンリーディング』の凄み

中3生の推薦入試が終了した。結果としては全員無事に合格だった。おめでとう、おめでとう。

特待生になって学費免除だった子が何人かいて、自慢に紙を持ってきてくれた。記念に撮影した。

早大本庄の子で一次試験発表時に画面を見ながら自分の受験番号を指差して教えてくれた子がいた。
受験番号は本人に見て欲しい。そしてヴォクは本人から結果を聞きたい。だからヴォクは指の先を見ないようにしたが画面の先の番号があまりに個性的だったため忘れようにも忘れにくい状況だった。(目を覆い隠した手の平に隙間があるという漫画みたいな動作で)。

仕方がないので発表画面を見にいかないという作戦をとった。

今年の中3生の合格した高校をあるひらがなの規則に則りながら列挙すると、大宮開成、開智、春日部共栄、栄東、淑徳与野、西武文理、農三、星野、早稲田本庄。

ある子がハングル語の勉強をはじめていた。なんでもノートの前のページがたまたまちらとめくれたときに見えた。聞いてみたらそれだった。
すでに3年後、7年後を見て備えているのだろう。

ただいま一般入試真っ最中で、これから本命の子たちがいる。予定通りに、第一志望校を受験することができる。感謝。

一緒に勉強することのできる残り授業も数えるばかりとなった。最大の準備をしたい。高校生になって読んでほしいよい本があるので何十冊かは全部紹介しておきたい。
試験日前日まで日々鍛錬。

でも入学後の方がもっと勉強するだろうなー。ヴォクも15の春に第一志望校を受けた記憶がよみがえる。ヴォクのつけていた(キテレツ大百科のベンゾウさん風の)眼鏡が当日の朝小石でつまづいてズッコケたときに割れて、他に予備がなかったのが今となってはなつかしい。とりあえず高校までの安全と時間短縮のため急きょタクシーを利用した。

たしか花の匂いに書いた気がする。眼鏡で検索すれば出てくるはずなのでリンクははらないでよろしい。持ち物として、眼鏡スーパーサブを伝えよう。

高3生たちのことも。
国立大の試験日が近付いてきた。
東大理系対策ではラストスパートの50週間を使って東大30年分に加え京大も20年分ほど過去問をやった。

一橋大対策ではラストスパートの40週間を使って過去問は30年分だけやった。
これだけやって足りないわけがない。

解き直しで一番重要なところは計画の部分だ。
どうやって解くかを考えてみる試行錯誤の部分、解決の糸口を探るところ、解決の突破口を見つけるところを入念にやることで1題の良質な問題から学び取ることのできるものが2倍にも3倍にもなってくる。

30年分やった上、復習までやりきった。
これでいい。

知識分野は『一問一答完全版』が使いやすいおかげでかたい。
この問題集は独学者にとって最適な一問一答集になっている。

きょうよかった本。
『キクタンリーディング』の改訂版をざっくり見てみた。ゴイス。

どこがゴイスか早く知りたい方はここだけどうぞ。パシャ。
B1AE4415-7551-4D8B-9A9F-E7418ED009F2.jpg
というわけで文法解説もついており多読教材、シャドーイング教材としては詳しい部類に入る。

改訂版の表紙はこういう感じ。

3F69E16A-7C4B-4C8D-A183-92F39635CC0F.jpg
9BA805AC-5F17-4310-A1AA-23179ED5AC5A.jpg
「キクタン」は小学生英語のメイン本であるが、このキクタンリーディングシリーズはスラッシュ式で非常に読みやすい。

単語のページは見やすい紙面。薄いピンクや淡いオレンジはどぎつくなく目にも優しい。個人的にピンクやオレンジが好きな人はそれだけでもテンションがあがるはず。

特記すべきは長文の素材、内容。
非常に面白いテーマの文章を集めている。
普通に読んでも楽しい。

読解のストラテジーは特徴的だ。珍しい。新鮮だ。
構文文法ポイントは多からず少なからずだが、触れたことについて、説明自体は詳しい。

見開き2ページで12単語を覚えて次の見開き2ページでその12単語が本当に登場するという演出がおもしろい。

紙面順が仮にもし逆ならいたって凡庸なのだが。
ここにキクタンリーディングの最大の特徴がある。

CD付きということを考えると高くない。
英語長文が自学自習できるのだから安いと言える。

第2のポイントは120秒で音読できる点にある。
短くコンパクトだがパラグラフリーディングの実践としては有効な長さを確保している。

これだけコンパクトだと学習時間は短くて済む。


各ページの最上部についた注が毎ページ同じなのだけが残念だが、英文を学習するのを妨げるものではない。
どちらの改訂版とも多読教材として採択したい。

単語とフレーズだけで単語を学ぶキクタンに比べて実際に文章が読めるキクタンがどう作られているのか興味があったのだが、想像以上に使いやすい。リーディング教材として優れている。

先に単語を覚えている。
そこまではただのキクタンだ。
その後それらの単語を含むpassageが読める(ソクタンの逆を行っている)。
これは実に実践的なつくりだ。改訂版もゴイス。

高校入試レベルの練習にはエントリーキクタンリーディングentry2000から始めるのがよいと思う。

最後に、キクタン、キクリーを語る上でこれだけははずせない。
キクタン、キクリーの表紙は、
私は、脱いでもすごいんですっ(CMのフレーズかっ!)。
書店で手にとった方は表紙をとってみていただきたい。

ほなね。次回は『速読速聴・英単語Core1900 ver.4』の予定です。またきてね、うんぐっぐ。速読速聴・英単語Core1900 ver.4



posted by 花波 ヒカリ at 10:52| 高校入試を通過点にするための3つの方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする