2009年12月31日

ありがとうございました。

恒例行事全般が苦手なノンスタイル白組のhkrです。
みなさん、今年一年、ありがとうございました。

虎の来年も、よろしくお願いいたします。

いろいろあると思いますが、お互いがんばりんぐ☆
posted by 花波 ヒカリ at 14:18| セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

名もなき詩


好きなうた。

そしてこちらのブログも。
posted by 花波 ヒカリ at 10:01| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水(2)

がんばろう。
がんばってみよう。

(心の中心で今年のマイ流行語大賞を叫びながら)
posted by 花波 ヒカリ at 09:49| セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備の準備。

今週からまた3回原則を伝えています。

課題忘れは即帰宅。
学期中に3回忘れでOUT(塾から)。

1月中に周知して2月からスタートします。


準備の準備は覚悟の準備。
posted by 花波 ヒカリ at 03:33| Mr. myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難関校入試、準備OK。

中学受験はあまり偏差値が関係ない。学校ごとにはっきりとした傾向があるので小6に入ってからは学校別に入試へ向けた対策をすすめてきた。偏差値だけ見たら難関校ばかりだが、準備ができている。


高校受験生も全員が偏差値60以上の難関校を受験する。仕上がりは悪くない。


大学受験生も準備ができている。二次試験勝負に持ち込んで実力で合格をつかみたい。


ここからの季節、気をつけるのは風邪だ。それをひかぬ限りにおいて、自分の準備をすすめてゆきたい。



♪その船をこいでゆけ
お前の手でこいでゆけ


 埼玉県公立高校入試、過年度問題のリンク
平成17年度前期募集問題と正答総合問題A・B
分析結果全体  総合問題A  総合問題B
後期募集入試問題解説国語  社会  数学  理科  英語
分析結果全体  国語  社会  数学  理科  英語
平成18年度前期募集問題と正答総合問題A・B
分析結果全体  総合問題A  総合問題B
後期募集入試問題解説国語  社会  数学  理科  英語
分析結果全体  国語  社会  数学  理科  英語
平成19年度前期募集問題と正答総合問題A・B
分析結果全体  総合問題A  総合問題B
後期募集入試問題解説国語  社会  数学  理科  英語
分析結果全体  国語  社会  数学  理科  英語
平成20年度前期募集問題と正答総合問題A・B
分析結果全体  総合問題A  総合問題B
後期募集入試問題解説国語  社会  数学  理科  英語
分析結果全体  国語  社会  数学  理科  英語
posted by 花波 ヒカリ at 03:02| セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

091225_1725~01.JPGもしも超新塾に入ったら白の帽子にしてみたいヴォクです。みなさん、こんにち波っ!(いや、黒だからっ!)  だって、超新塾でミスチルのものまねがしたいんだもん。



真冬の勉強中はブドウ糖だけでなく水も不足しやすい、と。

なるる〜(hkrメモリーにしまいながら)。

後半もとるもんとってがむばりん☆





そこんとこ、そこんとこ、そこんとこ、よろしくっ!

どうしたっ?
俺がとびっきりのブドウ糖をとってやるぜぃ!!

ブドウ糖なんか、とれるわけないじゃないかっ!



俺がとってやるぜぃ!
にんじん、チュワージっ!(野菜やないかっ!)














俺がブドウ糖!!

みつ姫、チュワージっ!(それ、鹿児島のさつま芋やないかっ!)










俺がブドウ糖!!

愛のままにわがままにオダムドウ、チュワージっ!(坊さんやないかーい!)




俺がブドウ糖!!

黒みつ飴チュワージっ!(やればできるやないか)





俺がいくぜぃ!!

水、チュ、チュ、チューチュートレインっ!(エグザイルやないかーい!!)


サンキュー☆
posted by 花波 ヒカリ at 14:21| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

キー坊じるし

091227_1747~01.JPG超連続満点おお合格のキー坊あっぱれ印。

そろそろ出そうな予感。
posted by 花波 ヒカリ at 17:52| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺんてるのSMASH

樋口せんせ〜091225_1854~01.JPG使いやすいものを教えていただきましてありがとうございました。


それでは、お礼状を。



拝啓 スマッシュさま江


持ち手のところがメリメリとよい音がするのはなんでですか。


持ち手のところがプチプチといい音がするのはなんでですか。


HBとかBとか濃さのアルファベット表示を選ぶところがついているのはなんでですか。


なんでですか、なんでですか(絵でおみかけした講師の方っぽい口調で)。


敬具
posted by 花波 ヒカリ at 15:27| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の中2英数

今日の中2数学。この子は数学が好きらしい。
11月のベネッセの学力推移調査でも在籍する私立の学校内で学年一位だったようだ。
今日は中3の因数分解に入ったが、楽しそうに解いていた。

でも英語もガッツリがむばってるんだよね。英語は受動態。抜き打ち完全吉田の英作文15題の確認テストもおお合格。


それにしても、彼がゴイスなのはそのシャーペンさばき。芯を7mmくらい出してるしっ!
しかも、めっさ濃く丁寧な字が書けてるしっ!
なんで〜?
なんでだろ〜?(おもむろに定規をとりだして勝手にシャーペンに手を伸ばしながら)


思わず重心の高いシャーペンにして芯を短くしてみたらぁ↑なんて余計な名古屋コーチングをしてしまつた冬の夜in2009。

芯の出るあの鉄でできたシャーペンの先っちょの部分、あれなんていう部品名だろ、キャラメルマ〜でもなく、スマッシュでもなくそれでいて、…中からシャー芯が出てくるあそこの部分がさぁ、長いやつあるよな?

な?(熱い目でガン見)


ヒカリっ子:はぁ。




今後もシャープペンソーから目が離せない。
posted by 花波 ヒカリ at 14:02| セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通知票

中学生はオール5・45が3人、44が2人いた(現在判明分)。
通知票はあまり一般入試には関係ないが、よくてうれしくないわけがない。三年間完全オール5はゴイス。

毎学期学年平均データを相棒エクセル君が出している。あと4人が連絡待ちだ。

パソコソ通の方のアドバイスに習って相棒PCを双子モードに切り換えた。これでいつ雷が鳴っても大丈夫(なはず)。念には念を入れ教材はメモリースティックに保存した。

ぷよ通なhkrとしては、エクセル通とPDF通(ソフトがすごいだけだけど)にはなれた気がするので、次の階段を登りたい。そう考えてる。
posted by 花波 ヒカリ at 14:02| セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の中学生

でね、将来の目標が(まだ)ないのになんでがんばるのかな?


「負けず嫌いなんです。」


あ、そういうことね、うん。

この子は二学期の定期試験で数学が在籍する公立中で学年2位だった。シリウス21発展編を章末の一部以外全問マスターして臨んでいたのだが、ちょびつと及ばなかったようだ。
次から章末もやることにした(単純なヴォク)。


今日は『シリウス21発展編数学中2』で等積変形全部と円周角の定理全部。宿題だった平行四辺形の証明も読みやすく丁寧な濃い字でびっしり書いて赤○や青○や?がついていた。
きちんと解き直しと青○つけができている!


ほかの科目の確認テストもいつも通り完全合格。言ったことを全部やるのが当たり前ながらゴイス。

通知票ほか定期試験の教科別得点票など詳しい成績資料もコピーして持ってきていただいた。(特別活動の記録がかっこいいなぁ。ちなみに今転記が終わりシュレッダーで裁断して処分いたしました。)ありがとうございました。
posted by 花波 ヒカリ at 03:51| セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

青○を求めて三千里

たまには、MVSのこと。めっさ・バリュアボー・サイン、○の話。



青○のつけ方が甘い。まだまだだ。
二年近くぼやいている子にもまだ届いていない(ときがある)。なかなか届かないなぁ〜もぉ〜。


確認しよう。
一度で正解できたら赤い○。

解答を見て、わかった後に、解答を隠して、解き直して、正解できたら青い○。

解答を見てもわからないときは、解説のわからない行に線を引いて?の印をつける。


たったこれだけのことができない。
な〜んでかっ?
な〜〜ん、でかっ?


トドのつまり、自分で解き直すという最も重要な部分を放棄しているのだ。解答を見てフムフムと頷いたところでけりをつけている。けりをつけてけり。


わかるで勉強が終わっている。言ったことをなぜ全てやらない?


おっかけるだけと、思い付くの間にどれだか距離があることか!


おっかけるだけならすぐに終わるって。


わかっているけどできないんだよな?
な?


それがなぜか考えてみて欲しい。
できないからできないんだ。
できるまでやらなかったからできないんだ。



練習はできるまでやる。
わかるまでじゃない。自力でできるまでだ。


確認しよう。
自学の最後は?か青い○で終わる。
赤の×のままでは終わらない。


解説を見てわかったのならよかった。スタート地点に立った。自力でできるか解いてみるんだ。
よ〜い、ドンっ!
ゴールできたら青の○印をつけておく。


わからないのならよかった。わからないのは成長するチャンス。そこに?をつけておけばいい。それをいつか解決したときスタートへの階段をひとつ昇ることになる。


何冊やるかとか、何時間やるかとか、それらはたいした問題じゃない。もっとずっと大事なことがある。


自学の一流と二流を分ける試金石は、きちんとやれるか、最後までやれるか、徹底的にやれるかどうかにある。


そこに1冊の問題集がある。
10回やる。24回やる。
青○に全部なるまで。1回でもいい。3回でもいい。何回でもいい。
青○に全部なるまでやるのなら、何回でも同じことだ。
posted by 花波 ヒカリ at 23:18| セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする